もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

美味しい予習😋

「手が抜ける家事は、抜く」を日々考えている私にとって
「調理」は苦手分野の一つでもある。



訪問介護を仕事にしている以上、
「全くできませんので、やりません」とは言えない。。。
来週は、調理の訪問が2つ入っている。
1つは、メニューをこの間利用者さんと話をして
鮭のムニエルとかぼちゃの煮物に決めてきたけど
もう1つは…その日に決めることが多いので
どんなものを食べることが多いのか、いつも入ってるヘルパーさんに訊いて。


今日、食材を購入して練習!!
まずは、鮭のムニエル。
そんなに難しくはないんだけど苦手なんだよね。粉系。
先輩に「バターは最後の風味付けに入れるといいよ」
とアドバイスをもらったので実践。

中々いい出来で、味も悪くなかった。甘塩の鮭しか売ってなかったので、塩をせず、酒をかけて少しおいて胡椒をかけた。旦那さんと小娘は「骨が付いてなかったら良かったのに」と言っていたが…それは位は自分で取ろうよ。

少し食べ始めてから、撮影をしたので少々見た目がよろしくない💦
付け合わせに、キャベツともやしを炒めたものを一緒にした。


次は春雨サラダ。普段、春雨サラダは「買って食べるもの」なので初挑戦。

作ってみると、思ったより簡単。ただ、味付けが難しい。
次回はゴマと酢をもう少し入れてもいいかもと思ったが、それなりに美味。


エビカツ。

此方も初挑戦。材料を全部買ったつもりだったけど帰ってきてレシピを見たら『はんぺん』がない。っていうより、はんぺんが必要だと思っておらず。

海老さえあればいいと思ってました。。。なので、
木綿豆腐があったので水を切り代用。パン粉も最後には足りなくなってしまい
小麦粉のみになったけど(笑)
こちらは旦那さんも小娘も「美味しい!」と笑顔v( ̄Д ̄)v 


あとはポテトサラダ。これは、久々だけど、問題なく・・・

いやいや

マヨネーズが足りなくて、旦那さんが買いに行ってくれて無事完成。


全部の写真を撮り終わってから、見直すと
今はやり(?)の映えっていのが全くない(笑)
今更無駄な努力とも思ったけど、少し見栄え良く盛り付けてみた(^^;)


よしっ!!来週頑張るぞ!!

×

非ログインユーザーとして返信する