もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

食べてばかりは宜しくないので

休みは明日もあるので、今日は家族でカメラをもってお出かけ。
赤井川の「落合ダム」に向かうが雪で見れず。
定山渓ダムをさっぽろ湖から見て、写真を撮り。
さっぽろ湖は定山渓ダムに隣接する貯水池です。
湖面は凍って雪で真っ白になっており、テントを張って過ごしている人もいた。
多分ワカサギ釣りでもしてたんだろうねぇ。


さっぽろ湖の周りには何か所か展望台があって、そこから撮った一枚。遠いわ。。。
下に手すりが移ってしまったのが残念。

そして、ずっと気になっていた「藻岩ダム」真正面から撮影したかったんだけど
木が沢山あって、上手いこと撮れず。やっと撮影場所を見つけて撮影できた。
簾舞にあるけど藻岩ダム・・・
地下配管で藻岩山南東斜面軍艦岬の藻岩発電所と藻岩浄水場に送られて
電気と飲料水を造り出す。簾舞にありながら藻岩ダムと名付けられた理由らしい。


帰ってから藻岩ダムの名前の由来を調べてたら
見逃していたことに気が付いた砥山ダム・・・。


ツメが甘いわ、まったく(*´ω`)

×

非ログインユーザーとして返信する