もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

やっといてよかったと思ったこと。お仕事の話・・・

新規の利用申し込みがあった。初めての介護保険を利用する方で、
サービス担当者会議の後、利用契約をして頂いた。
その際に「要介護1ってたくさん使えるの?」と訊かれた。


ん?『たくさん使える』?
良く話を聴いてみると、要介護1はそんなに重い方じゃないから
1回の利用点数(介護・医療保険は点数計算)が低いので
要介護5よりは、回数が多く利用できるんでしょ?ということらしい。
そういうサービスもあるのは確かだけど、訪問介護は違う。


大まかに分けると『身体介護』と『生活介護』の2つのサービス形態がある。
『身体介護』とは、利用者さんのからだに関する支援で
食事、服薬、入浴、排せつ、外出、買物同行が主だったもの。
『生活介護』は、掃除、洗濯、調理、買物代行等の家事が中心となる。
身体介護と生活介護は、各々その支援時間で点数が変わる。


例えば、要介護5の方に30分の排泄交換を行うのと
    要介護1の方に30分の排泄交換を行う際の1回の点数は同じだ。
入浴介助も、要介護3の方に1時間行うのと
      要介護1の方に1時間行うのも1回の点数は、同じだ。
あとは、その方の負担割合によってお支払いいただく金額が変わる。


要支援になると、またちょっと違った計算方式になるんだけどね。
ここに自立支援って言うのも絡んでくるのでややこしくもなる。
同じ調理でも、ヘルパーが単独で行うと『生活介護』になるけど
ヘルパーと利用者さんが一緒に行うとなると『身体介護』になる。


ついでに介護認定はどうやって出るのとも聞かれた。が
色んな研修を受け、何回も刷り込むように介護認定について聞かされたおかげで
返答に困ることはなかった。


やっぱり学ぶって、大切なことだね(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する