もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

教えるということ

毎回思う、本当に難しい。


自分の普段していることを、見てもらうだけ、伝えるだけ、のはずなのに。


言葉にしようとすると上手く伝えられた自信がない。
それでも、伝えられた側(教えられた側)の努力のたまもの何だろうね
何とか仕事はこなせるようになる。


言葉使い、根拠、こだわり、習慣・・・
個々に違うものだから覚えらえないこと、時間のかかることだってある。


“教える”ってことだって初めからうまくいかない人のほうが多い。
でも
自分が仕事を教えた人が褒められれば嬉しい(^^♪


教えることが上手になりますように・・・

×

非ログインユーザーとして返信する