もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

こういうのもあるんだなと思ったこと

先日お通夜に参列した。


住職さんがお経をあげて、亡くなった方のお話があって
線香をあげさせてもらってご遺族に挨拶をして。


っていうのが今まで参列したお通夜の流れだったんだけど
お経をあげ終わった後に


2階に納骨堂があるとか、此処は新しい部屋だとか、いつからあるお寺だとか
一周忌は広間があるとか、自分は何代目だとか。。。


それはお寺の宣伝ではないでしょうか?


亡くなった方の話をしないのか?と思ってたら
ちらっとしてたけど・・・


初めてだったからビックリした。

×

非ログインユーザーとして返信する