もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

自分で決めたこと

20年以上前の話だけど・・・とても親しかった人と距離を置いた。
その人には振り回されっぱなしで、私の生活の中心にいた。
それを当たり前だと思っていたけど
見かねた親戚のおばちゃんが、距離を置いた方が良いとアドバイスをくれて
それをきっかけに、付き合いがなくなったんだけど
先日、その人が1月に亡くなったことを知った。
親戚のおばちゃんに、その話をしたときに
その人と私がとても親しかったため、
私に「酷な決断をさせた。でも言わないでいられなかった。ごめんね」と言われた。


でもね 後悔はしていない。


最後の決断は自分でしたし、今の自分があるのは あの時の決断があったから。
私も寂しい思いもしたし、向こうもそうかもしれないけど
あのときは、そうする必要があったとも思う。あれで良かった。
もしかしたら他の方法もあったのかもしれない。でも、最善の道だったとも思う。


こればっかりは、今じゃ分からないし、答えも出ない。
出したいとも思わない。
これからも成るべく、後悔は少なく歳をとっていきたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する