もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

それは。。。いかんだろう。。。

訪問介護は


ケアマネが作るケアプランってものがあって


それを基に訪問しケアを提供する。


曜日や提供時間が決まっていて、その中で決められた内容で支援をする。


当然、ケアプランには行う支援に対する『根拠』があって


一人の利用者にいくつもの事業所や業種が関わるときは


ある程度、お互いが提供する支援の時間を把握する必要がある。


デイサービスの送り出しのための訪問介護提供時間内に


利用者が一人休んで迎えに来る時間が早くなってしまったからと言って


「来ちゃいました」は、大変よろしくない。


利用者に電話をして、本人が「いいよ」と快く返事をしても


それを鵜呑みにしてはいかんのだ。


「迎えに来てくれて、他の人も待ってるから」と気を遣うんだよ、年配の人は。


だから、事業所間で気を付けないといけないことの一つだと強く思う。

×

非ログインユーザーとして返信する