もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

今週の作り置き

南瓜の煮物

南瓜のサラダ(レーズン入り)

かなり薄味になった金平牛蒡(;^ω^)

毎回毎回、ネギ入り卵焼き…

かなりしょっぱい鮭の焼き魚。おにぎりの具に最適です。

大根ときゅうりのサラダ。これにカニカマやシーチキンを合わせてもいいけど
ドンキーマヨネーズをかけると・・・自宅でドンキーサラダ(笑)

炊き込みご飯と白いご飯を3合づつ炊いて、120グラムで小分け。
冷凍して食べる時や弁当を作るときに解凍すると楽ちん♪


最近のマイブーム。小分けご飯。
なるべく毎週、白いご飯と炊き込みご飯、五穀米を入れたもの等を
3~5合炊いて、小分けにしておくようしている。結構便利♪
炊き込みご飯は、市販の炊き込みご飯の素を使わずに調理。
先日利用者さんに簡単炊き込みご飯の作り方を教えてもらったので
毎回、自分の食べたい具材で作っている。
今回はアサリがメイン。だけど、先日虎杖浜でホタテの燻製を買って
残っていたのを細かく切って入れてみた。


嗚呼。チキンサラダを作り忘れた💦・・・近日中にやろう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する