もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

髪型

以前、もうちょっと自分の身なりに気を遣おうと
美容室を予約して髪を切っていましたが
最近は「予約なしに切ってくれるところ」に戻りました。
だらしなく見えなければ良いと考えている私には
『予約』というシステムと
『毎回同じ人に話をしながら切ってもらう』という
利点が活かし切れないと悟りました( *´艸`)


髪型もパーマをかけず、白髪があっても染めず。←あとが面倒なので。
『仕事中に視線を遮らず、セットが楽』が基本で
毎回、首と耳を出し過ぎず ←あまり短いと毛量が少ないので地肌が見える。
横に段を入れ ←手で流してスプレーで固めればいいから。
前髪は眉毛位まで切る ←目に入ると痒くなるから。
文字化すると結構注文あるなぁ(笑)


でも、ここ数か月それで切っていたら、上手く伝わっておらず
何だか、段々髪が長くなってきたので
美容室にあったヘアカタログを参考にすることにしました。
以前にもヘアカタログをみて仕事に支障がないのは・・・と
考えて「この髪型にしてください」とお願いしてましたが
今回は『グレイヘア』『50代』『セットが楽』に重点を置いて
カタログから選んで、「これにしてください」とお願いしました。
上手な美容師さんにあたり、その通りに切ってくれて
セット方法まで教えてくれました。


これで、また数か月「全体的に〇cm切ってください」でイケる(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する