もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

増える一方・・・

ですね、コロナ感染者・・・。


『〇〇のスーパーで感染者が出たって貼紙があった。』
『△△のデイで濃厚接触者が・・・』『▢▢さんの家族が発熱してて・・・』
などなど、色々な情報が入ってくる。訪問する方も、正直こわい。


マスクをして 消毒液を入室前に噴霧して、手を洗い
出来れば換気の声掛けをして。
利用者様にもマスク着用をお願いしたいところだ。
訪問先の利用者さんが発熱してても、周辺環境によっては
何もしないで帰るわけにもいかない。
独居で歩行状態が悪くて、家族もいない。となると
買物や調理、食事提供、服薬の介助などを
自分達の身を守りながら、支援する方法を考えなくてはならない。。。
自分達が感染源になるわけには、いかない。


ちょっと買い物に行けば、
マスクをせずに外出している人も少なからずいる。
「あ---,いやだなぁ…」と思っても、しないわけにもいかない。
仕事で外には出るけど、他は出かけない。
何処で感染するか分からないから。
先日、昼食の弁当を買いに行ったら店内に、マスクをしない人が結構いる・・・( ;∀;)
付けていない理由があるかもしれないが・・・せめて話をするときは
ハンカチで覆うとかしてほしい。


もしかしたら、過敏になりすぎてるのかもしれないとも思う。
でも、私が感染してしまったら・・・
どれだけ人に迷惑をかけてしまうだろう。
会社の事務所は閉めざるを得ないし、ヘルパーさんや利用者さんにだって
要らぬ恐怖心を与えてしまうかもしれない。


沢山の人の少しの心がけで、改善することもあるのでは?とも思う…今日この頃。

×

非ログインユーザーとして返信する