もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

終了

実は、今月中旬に退職する。
有給消化もあるため、今日が勤務最後の日だった。


私が今まで働いてきた職場では、基本
利用者様や入居者様、患者様、ご家族にもお別れの挨拶はしない。
何故かという理由は、聞いたことはない。
これは私の推測だけど
職員が退職することで、気持ちが不安定になってしまう方もいたり、
全ての方に挨拶できるわけではないので、不平等に感じてしまう方もいるからだ。
職員には出来る限り挨拶はしたけど、思いがけない人が涙ぐんでくれたり、
社交辞令だろうが「ご飯に行きましょう」と声をかけてくれたり。
私は、人見知りをするし仕事以外の話をする人は、限られていたから
正直、内心驚いたし、ちょっと嬉しかったりもした。
人ってわからないものだなぁ。


たくさん嫌な思いをしたこともあった、良いこと、嬉しいこともあった。
様々な人にもあった。色々な経験もさせてもらった。
そこは、本当にありがたいと思う。
自分のしたいこと、やりたくないこと、これからしたいこと、どうなりたいか、
明確に出来たのは此処で働いたことが、とても大きく影響している。


次の職場は、もう決まっているので心機一転、頑張る!

×

非ログインユーザーとして返信する