もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

面会

年が明けて、やっと父に会いに行ってきた。

いつも通り目を閉じていたが

「お父さん、あけましておめでとうございます。もち衛門です。」と挨拶。

父は目を閉じたまま、頷く。

髭を剃り、顔、首、耳、頭を緩く絞ったタオルで拭く。年末からお風呂に入ってないだろうから、痒いだろうなぁ。「痒いよねぇ」と言うと「痒い」と口が動く。

でも、看護師さんが拭いてくれたのか?

想像してたより、綺麗。

爪が伸びていたので、声をかけて切ろうとしたが、指の関節が固まってしまっていて伸ばすと痛いらしく全部は切れず。ここまで固まると、もう伸ばせないか…凄い力で腕を動かし、私の手を振り払う。


元気そうで何よりです(^^)


しょうがない、今日は諦めよう…😔


同級生から、年賀状が何通か届いていたことを伝えると、頷く。今度持って行って見せてみよう。


今年は、父にとって、どんな年になるだろう。穏かな日が、1日でも多くありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する