もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

消防出初式


なるものに、初めて行ってきた。
先日、札幌市広報をみていて発見。ちょうど休みだし一回見てみたいと思ってた。
2部構成になっていて、
第1部は式典。
札幌市市長の式辞、来賓挨拶から始まり、部隊観閲、年頭決意表明で閉式。


第2部は市民イベント。
消防音楽隊ミニコンサートと年頭演技。
木遣り保存会による木遣り唄、纏振り、梯乗りが行われた→これが見てみたかった!!


梯を周りの人たちだけで支えて、そこにひょいひょいって軽々と登っていく。
一つ一つのポーズに、名前がついていた。
見ているだけでハラハラする。


こういう昔ながらの物って「見よう」と思わないと中々お目にかかれない。
ネットやテレビなんかで目にすることも可能だけど、
生でみるって、やっぱり違う。その場の空気などは、その場でしか体験できない。


良いものを見せてもらった♪

×

非ログインユーザーとして返信する