もち衛門のひとりごと

日常の事や仕事のことをつづってます

そのままで

先日、担当の利用者さん宅へモニタリング訪問した際に
ダイエットの話になった。
少し(?)からだに丸みのある私は
家族からも健康の為とダイエットを進められており
利用者さん宅で出されるお菓子類を
「有難うございます、でもダイエット中なんです(笑)」と
やんわりお断りすると・・・


「そのままの方が、
     何かあったときとかに安心だから痩せなくていい(笑)」


喜んでいいのだろうか・・・(笑)



※注意
 訪問介護員にお茶・お菓子などを出す必要はありません!!
 どの会社でも、心遣いだとわかっていても基本お断りしています。
 理由:菓子などを出すことが「義務」になってしまい、負担をかける
    可能性が出てくるというのが一番の理由です。
 「有難う」だけで十分です。

×

非ログインユーザーとして返信する